アニマル・ペットロス療法士とは? 資格や合格率、おすすめ通信講座

ペット資格
アニマル・ペットロス療法士とは? 資格や合格率、おすすめ通信講座

ペットを家族の一員として愛する飼い主さんにとって、ペットロス(ペットを失うこと)は心身に大きなダメージを与えます。

近年はペットロスに陥った飼い主さんを救済する様々な取り組みが行われて、ペットロス専門のカウンセラーも登場しています。

アニマル・ペットロス療法士もその一つです。

ここではアニマル・ペットロス療法士の資格と通信講座を紹介します。ペットロス関連の資格に興味のある人は、ぜひチェクしてください。




 アニマル・ペットロス療法士とは?


アニマル・ペットロス療法士とは、ペットロス症候群に陥った飼い主さんに対し、心理療法や支援を通してサポートする専門資格です。

今やペットは大切な家族の一員です。ペットを我が子のように可愛がる人も多いです。

しかしそのためにペットを亡くした時のショックは大きく、ペットロス症候群に陥る人の数は近年増加しています。ペットを失った悲しみから立ち直れず、苦しむ人が多いのです。

この問題に対処するために設立されたのが、アニマル・ペットロス療法士です。

これはメンタルケア学術学会が設立した資格の一つです。

メンタルケア学術学会は日本学術学会から指定を受ける公的学会です。アニマル・ペットロス療法士は「公的学会認定資格」ということで、高い信頼性を有しています。

ペット資格の中には、よく分からない団体が主催する価値の低い資格も少なくありません。しかしアニマル・ペットロス療法士は公的に認定されている資格だから、高い価値があります。

就職や転職の際には、大きな武器になることは間違いありません。

ペットや動物が好きな人だけでなく、心理学やカウンセリングの仕事に興味がある人におすすめの資格ですね。


 アニマル・ペットロス療法士の資格試験


・受験資格:ペットロス・ハートケアカウンセラー2級合格者
      またはメンタルケア学術学会が認定する講座の修了者
・試験日程:年2回(3月、9月)
・試験場所:在宅
・試験内容:筆記試験30問
・受験料:9,700円

アニマル・ペットロス療法士の資格は、ペットロス・ハートケアカウンセラーの上級資格という位置づけになっています。

資格試験を受験できるのは、ペットロス・ハートケアカウンセラー2級資格を持つ者か、メンタルケア学術学会が認定するアニマル・ペットロス療法士の講座を修了した者に限られます。

試験の形式は在宅での筆記試験になります。

問題は多岐選択式と記述式で計30問です。

内容が専門的なので、心理学が初心者の方はペットロス・ハートケアカウンセラーをまず取得し、ステップアップするといいでしょう。

参考:ペットロス・ハートケアカウンセラーの資格と通信講座

一気にアニマル・ペットロス療法士の資格を狙う方は、メンタルケア学術学会が認定している講座を受講するところから始めてください。


 資格試験の難易度と合格率


アニマル・ペットロス療法士の資格は、ペット資格の中では難易度が高いです。

通常、在宅受験で資格が取れる場合、難易度は低い傾向にあります。「家で受験するんだから、簡単に資格が取れるんじゃないの?」と考える人は少なくないかと思います。

しかしアニマル・ペットロス療法士の場合、難易度は高く設定されています。

過去の平均合格率は29.5%です。合格率は3割以下に留まっています。

もっとも近年は試験の形式が変わり、合格率は上昇しています。

2023年度の合格率は84.5%でした。

それでもアニマル・ペットロス療法士は、ペットロス・ハートケアカウンセラーの上級資格に位置付けられています。合格率が上昇したといっても、甘く見ない方がいいでしょう。

資格取得を目指す方は、気を引き締めて学習を行ってください。


 ヒューマンアカデミー通信講座のポイント


アニマル・ペットロス療法士の資格と通信講座

メンタルケア学術学会が認定している講座に、ヒューマンアカデミーがあります。

ヒューマンアカデミーの『アニマル・ペットロス療法士講座』が、同資格に対応しています。ヒューマンアカデミーは国内大手の資格スクールで、カリキュラムやサポートは充実しています。

1、アニマル・ペットロス療法士の資格取得が目指せる
2、1日10分の勉強で資格取得を狙う充実した学習内容
3、担当の講師が疑問を解決してくれる万全のサポート

ヒューマンアカデミーの通信講座では、心理学の基礎知識からペットロス症候群を癒していく「ブリーフカウンセリング」という手法を学びます。

さらにインテーク面接の流れや注意点、来談者中心療法やフォーカシング、遊戯療法の知識と技術を順番に学習していきます。

その後、ゲシュタルト療法やピア・カウンセリング、交流分析を勉強します。

上級資格だけあって、内容はかなり専門的になっていますね。

ただヒューマンアカデミーの講座では質問・添削採点は何度でもOKで、専任の講師がサポートしてくれます。在籍期間は8ヶ月ですが、受講期間を無料で延長できる制度が用意されています。

仕事や家事で忙しい人も、未経験から資格取得を目指せます。

これらを学習後、修了認定テストが行われます。このテストに合格すると修了証書がもらえます。修了証書を手に入れて、ようやくアニマル・ペットロス療法士の資格試験を受験できます。

アニマル・ペットロス療法士の資格試験は、在宅で受験が可能です。


 ヒューマンの通信講座で資格取得


ヒューマンアカデミーは35年の実績があり、修了者数は160万人を突破しています。

国内トップクラスの実績を誇る資格スクールです。

ヒューマンアカデミーには全部で200種類以上の通信講座があり、ペットや動物だけでも22種類が用意されています。ペット資格に強い講座としてもよく知られています。

トリマーや動物介護士、ドッグトレーナー、ブリーダーといった人気資格から、キャットシッターやキャットケアスペシャリストなど猫の専門資格まで、幅広い資格に対応しています。

プロを目指す専門的な通信講座もあれば、ペットと暮らす飼い主を対象とした講座もあります。自分の目的に合った学習をピンポイントでできるのも、ヒューマンアカデミーの魅力です。

アニマル・ペットロス療法士講座は『心理・メンタル』『カウンセラー』のカテゴリーにあります。

ペットや動物、心理学に興味のある方は、下記の公式HPをご覧ください。


    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • ペット資格
  • »
  • アニマル・ペットロス療法士とは? 資格や合格率、おすすめ通信講座