ブリーダーでペットビジネス

ブリーダーになるには
自宅で犬や猫を飼う人が増え、ペットが身近な存在となったことで、ペットビジネスが盛んです。ペットや動物に関わる仕事がしたいという人も少なくありません。

ペットビジネスの中でも人気の高いのが、ブリーダーです。

副業やサイドビジネスとして取り組めるのが、人気の理由です。


 ブリーダーとは


ブリーダーとは、種を交配して繁殖させる職業です。

もちろん、ただ繁殖すればいいというわけではありません。繁殖した種を健康に育てることが絶対条件です。

そのためにはペットの生態、特徴、飼育方法を知る必要があります。

また繁殖には遺伝する病気を持った個体や、標準よりも大き過ぎたり小さ過ぎたりする個体の使用は避けます。そして繁殖は計画的に行わなければなりません。


 どんなペットを用いるか


繁殖する動物は、犬や猫、ウサギ、熱帯魚、オオクワガタなどです。

ペットショップで販売されている動物には、必ずブリーダーが関わっているので、どんな動物を繁殖させるかペットショップに足を運んで調べるのもいいでしょう。

比較的手軽にできるのが、オオクワガタの繁殖です。身体が小さいので大きなスペースは必要とせず、手がかからないので飼育しやすいです。

昆虫ファンに人気が高く、大勢のブリーダーが楽しみながら繁殖しています。

ブリーダー資格を取るには