トリマー通信講座の学習内容や資格の取り方、実技研修や就職支援

ペット通信講座
トリマー通信講座の学習内容や資格の取り方、実技研修や就職支援

ペットの美容を勉強したい方は、トリマー通信講座が適しています。

トリマー通信講座では、シャンプーから乾燥までの一連の作業、カット、カラーリング、爪切り、耳掃除に至るまで、ペットの美容を自宅で勉強できます。

トリマーの通信講座は数あるペット通信講座の中でも人気の高いカリキュラムです。

特に女性の受講者が多いのが特徴です。

プロを目指す方だけでなく、一般の飼い主さんにも人気となっています。

ここではトリマーの通信講座について解説します。学習内容や資格の取り方だけでなく、ペット業界で働きたい人のために、実技研修制度や就職サポートも調べました。




 大人気のトリマー通信講座


ペット業界において、ペットの美容師(トリマー)の存在は欠かせません。

トリミングは人気の高いサービスだから、ペットサロンだけでなくペットショップや動物病院でも行われています。トリマーの活躍場所はペットのいる場所全てと言えます。

トリマーの通信講座で勉強して資格を取れば、ペット美容院やペットショップのみならず、様々な職場で活躍できます。独立開業して個人で仕事をすることも可能です。

飼っているペットのために受講する一般の飼い主さんも多いです。

トリマーの通信講座では単に美容だけでなく、ペットの病気や健康についても学べます。ペットの健康管理やケアの方法を勉強したい人にもおすすめです。


 トリマー通信講座の学習内容


・ペット美容学・・・トリミング技法やカットの方法、クリッピング
・動物看護学・・・健康チェックや病気とその症状、日常の手入れ
・ペット経営学・・・店舗設計や開店実務など、ショップの経営方法
・犬種学・・・犬の種類や生態、習性など、犬の基本的な知識

学習の中心になるのは「ペット美容学」と「動物看護学」です。

トリマーは美容の知識や技術だけでなく、健康や病気の知識も求められます。皮膚病はじめ何か疾患がある場合は、トリミングを中止するという判断が求められるからです。

美容と健康は深い関わりがあるため、トリマーは動物看護についても勉強します。

また日常のお手入れを飼い主さんにアドバイスすることも、トリマーの重要な仕事です。飼い主から悩みや相談を受けることもあるため、ペットの基本的な知識を習得しておかなければなりません。

上級講座になると、独立開業に向けたペット経営学も学習します。

将来は自分のお店を持ちたいという人は、上級講座を受講してみるといいですね。


 トリマー通信講座のメリット


・トリミングの専門知識と実技を学習できる
・スクールに通うより安い費用で学べる
・忙しい人も自宅で自分のペースで学習できる
・プロのトリマーから指導を受けることができる
・資格取得の勉強ができる(資格保証がある場合も)
・講座によっては実技研修制度がある
・就職や独立開業のためのサポート体制がある

トリマー通信講座は、ペット美容院やペットショップに就職したい方に人気です。

既にペット業界で働いている人も、大勢受講しています。

さらにペットを自分の手で美しくしてあげたいという飼い主も数多く受講しています。自身でペットのケアやお手入れができれば、美容代を浮かせることができます。

通信講座は家にいながら空き時間を利用し、マイペースに学習できます。

負担の大きい通学講座に比べれば、ライフスタイルに合わせて勉強ができます。

近年は通信講座もカリキュラムが充実し、知識だけでなく実技も学べます。大手の資格スクールになると実技研修(スクーリング)があり、実践的なスキルが習得できます。

プロのトリマーを目指す人は、実技がある講座を選ぶといいですね。

大手の通信講座では学習サポートだけでなく、就職支援まで幅広く行っています。資格の合格保証制度を設ける講座もあり、資格取得から就職までを視野に入れた学習ができます。


 トリマー資格の取得を目指す


トリマー通信講座で資格取得

トリマーの仕事をするのに、資格は必ずしも必要ありません。しかし何の知識も技術もなく、プロの現場で働くことは不可能です。

そこでまずは資格を取得し、就職の道を探しましょう。

トリマーの資格を取る方法としては、スクールや専門学校があります。

専門学校は実技をしっかりと習得するのに適していますが、時間や費用がないという人には通信講座がおすすめです。

通信講座では基礎からトリマーの勉強ができ、資格を取得できます。

ただトリマーは人気があるため、資格の種類も多いです。様々な団体が資格を認定しているので、通信講座を選ぶ際はどの資格に対応しているかを必ず確認してください。


 通信講座で資格を取る方法


トリマーについて学びたい人の中には、資格の取得を検討している人もいらっしゃるはずです。通信講座によっては資格に対応したものも少なくありません。

通信講座から資格を取る方法としては、以下の2通りがあります。

・講座修了後に検定試験を受験
・講座修了時に資格が付与される


トリマー資格の中には、講座で学習をすれば資格がもらえるものがあります。講座のカリキュラムを修了すれば、後日に検定試験を受けずに資格が取れるのです。

講座内で幾つかの添削課題が設けられており、これが検定試験の役割を果たしているのです。資格取得を目指す人は、添削課題にしっかりと取り組んでください。

また講座で学習して後日に会場で検定試験を受けるパターンもあります。


 おすすめのトリマー通信講座


最後におすすめのトリマー通信講座を紹介します。

どちらも大手の資格スクールで、実績は豊富です。カリキュラムが充実していて資格が取れることはもちろん、実技研修制度や就職支援まで幅広く行っています。

プロのトリマーになりたい人は、ぜひチェックしてください。

ペット業界で働きたい人だけでなく、自宅でペットと暮らす飼い主さんも大勢受講しています。愛犬や愛猫のために学びたい人にもおすすめです。


 ヒューマンアカデミー


・テレビCMで御馴染み、国内最大手の資格スクール
・知識ゼロからペット美容の知識や技術が勉強できる
・修了後、在宅受験で「トリマー2級」資格が取得可能
・プロフェッショナル講座は「トリマー1級」資格に対応
・実技研修や就職支援、開業相談など、サポートも充実

ヒューマンアカデミーは200種類以上の通信講座を擁する国内最大級の資格スクールです。ペット・動物講座だけで20種類が開講し、数多くのペット資格に対応しています。

トリミング講座ではトリマー2級資格が取得できます。

トリミングプロフェッショナル講座では、トリマー2級、トリマー1級、動物健康管理士、ペット販売士の4資格が取得できます。

美容だけでなく、健康管理やビジネスまで学習します。

両講座とも一般社団法人日本ペット技能検定協会の認定を受けています。

希望者には実技研修制度が用意されており、プロの現場で学習できます。営業中の美容院やペットショップで現役のトリマーから指導を受けられるのが、大きな特徴です。

施設ではなく実際の職場で学べるため、実践的なスキルが習得できます。

就職支援としては求人の案内や履歴書の書き方、面接対策、無料セミナーなどを行っています。動物取扱業の登録サポートなど、独立開業支援まで行ってくれます。




 SARAスクール


・約300種類の通信講座を開講する大手の資格スクール
・女性の資格に対応した講座が多い(男性も受講可能)
・ペットトリミングアドバイザーとトリマー開業インストラクターの2資格に対応
・日本生活環境支援協会と日本インストラクター技術協会が認定
・基本コースの他に100%合格保証のプラチナコースがある

SARAスクールを運営している企業は、福岡ソフトバンクホークスのオフィシャルスポンサーです。社会的に信頼性の高い企業が手掛けているので、安心して受講できます。

ペットや動物講座だけで、8種類があります。

2つの資格協会に認定された講座という点も、信頼感があります。

カリキュラムは基本からプロの技術を学べるようになっており、全くの未経験でも問題ありません。受講満足度は92%となっており、受講生の評価は非常に高いです。

サポート体制もしっかりしており、学習支援だけでなく就職支援も用意されています。

ペット業界で働きたいという人にも対応しています。

講座ではトリミングの技術だけでなく、経営や接客、売上や顧客情報の管理といったことも学習します。実際の仕事を視野に入れた実践的な勉強ができるのが特徴です。




 日本ケンネルカレッジ


・ペット専門学校が直轄する通信講座だから品質が高い
・家にいながら専門学校と同じレベルの学習ができる
・通信講座のみならず、実技スクールで実践的な勉強も可能
・講座修了で、ドッグトリマーや動物看護士の資格が付与
・就職転職、開業支援だけでなく、無料相談サービスも用意

日本ケンネルカレッジは、つくば国際ペット専門学校が直轄する通信講座です。

専門学校と同質の教材を用い、指導も専門学校の講師陣で、家にいながら専門学校と同じ学習ができるのが特徴です。

ドッグトリマー養成専門講座ではドッグトリマー資格が取得できます。

ペット美容学科ではドッグトリマーと動物医療検査士の2資格が取得できます。

両講座とも一般社団法人日本キャリア技能検定協会の認定講座です。

希望者は実技スクーリングを受講することができ、日本最大級の施設で実践的な学習ができます。グループのホテルで無料宿泊できるため、宿泊費用は無料となっています。

合格保証制度が用意されており、実技研修を受けると上級資格が取得できます。

就職支援としては求人の紹介やグループ施設への優先就職、100以上のインターンシップ及び就職先が用意されています。動物取扱業の登録サポートも行っています。

    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • ペット通信講座
  • »
  • トリマー通信講座の学習内容や資格の取り方、実技研修や就職支援